COLUMN家づくりコラム

家づくりは決断の連続です

イエタッタ編集部
2021.09.30

家づくりで最も楽しい時間がやってきました。まずは予算や条件にとらわれず、思いつくだけ意見を出し合いましょう。

 

でも、いざ始めると意外と浮かばないもの。しかし、他人任せはNG!家づくりでは暮らし方のイメージがとても大切なので、「プロに相談したら大丈夫」ではなく、土地、パートナー、間取り…と、どんな家でどんな暮らしをしたいのか家族で決断を。最初はぼんやりとしてもオーケー。家族一人ひとりの好みやこだわりを話し合ううちに具体化されていきます。

 

 

ここでヒントになるのが、日ごろ感じていること。水場が離れていて家事の効率が悪い、収納が狭いといった不満から、駐車スペースが広い、などの気にいっている点もあるでしょう。

 

そして、子供の進学&就職、転勤、親との同居、老後など、家族が少しずつ変化していくので将来についてもイメージしておく必要があります。その時の暮らしを想定しながら項目別に整理すると家作り求めるものが見えてきます。進行途中で判断に迷うことが出てきたらこの原点に立ち返りイメージを確認。この工程がしっかりできていれば、判断に迷うこともありません。

■ポイント1:家族みんなで話し合おう

妄想OK!外観は?雰囲気は?家は家族みんなが暮らす場所。だから、みんなで意見を出し合おう。

■ポイント2:具体的に書き出そう

例えばおしゃれな内観より白を基調にした洋風のリビングのように想像できるような書き方で。

■ポイント3:今の暮らしと比較しよう

今の家の長所短所が大きなヒントに。好きな点を残し、問題点や不満はどうしたいか話をしよう。

住宅マッチ診断 診断スタート

住宅マッチ診断 診断スタート

記事一覧に戻る